SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS

石善学園ブログ

新潟第一中学校・新潟第一高等学校のブログです。
2学期行事記 その4 高校2年生修学旅行

10月1日(火)〜10月4日(金)の3泊4日で、高校2年生は京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。

初日は新幹線で京都に入り、広隆寺・金閣寺・北野天満宮・東寺・東福寺・伏見稲荷大社・比叡山延暦寺といった京都市内、郊外の名所をクラス別にバスでめぐりました。2日目は京都、3日目は奈良を、事前に準備した研修計画に沿って班別に研修しました。最終の4日目は、友禅染・清水焼の絵付け・八つ橋づくりといった京都ならではの体験学習をした後、二条城・東本願寺・清水寺などをめぐり、新幹線で新潟に戻ってきました。

台風の影響で予定より帰宅時間が遅くなった生徒が多数の中、保護者の方々からのご協力により、無事に修学旅行を終えられたことを、感謝申し上げます。

高校時に京都や奈良を訪れることには、大きな意味があると思います。旅行先での外国の方々の多さに驚いたことでしょう。国際化が特別なものではなくなった現在だからこそ、日本の文化の源に直に触れてもらいたいものです。この修学旅行が生徒の心にいつまでも残る思い出となり、また将来の手掛かりにもなることを願っています。

2学期行事記 その2 高校3年生バス遠足

10月3日(木)、高校3年生のバス遠足を行いました。暴風雨の影響により、天気がどうなるか遠足当日まではらはらしましたが、ちょうどよい天候に恵まれ、五頭の大自然の中、のびのびと楽しく交流を深めることができました。普段使用することのないかまどに各班苦戦した様子でした。上手にできた他の班の方法を参考にし、試行錯誤しながら火をおこしていました。また、「班員で協力しながら食事を作り、食べる」という普段なかなかない機会でもあり、貴重な経験となったのではないかと思います。試行錯誤しながら物事に取り組むことは高校・大学での学びだけでなく、社会人になってからも大切なことなので、失敗にめげずに取り組んでほしいと思います。

2学期行事記 その1 高校1年バス遠足

10月3日(木)、高校1年生のバス遠足は、長岡の八方台いこいの森公園へ行きました。曇り時々雨で、気温はさほど高くありませんでしたが、湿度が高く蒸し暑いなかでの遠足となりました。

8kmほどの道のりを2時間ほどかけてゆっくり登りました。八方台いこいの森公園に着いた頃には日差しも出てきて、生徒たちは友人との会話を楽しみながら昼食をとっていました。

そして、昼休憩の楽しみ方にも個性が出ました。景色を見ながらゆっくりと休む生徒、元気が有り余って走りまわる生徒、お菓子を小脇に抱えて川の字になって寝ている生徒、街中では見られない虫や自然と戯れる生徒、一画で行われていた餅振る舞い会に参加する生徒……など、各々楽しんでいる様子でした。

生徒たちの協力もあり、特に大きなけがや事故がなく学校に戻ってくることができました。高校の思い出が、またひとつ増えたことでしょう。

東北大学オープンキャンパスツアーを実施しました

月31日(水)、東北大学オープンキャンパスツアーに高校2・3年生の希望者が参加しました。生徒、保護者合計77人が参加しました。到着してからは東北大学に在学中の本校卒業生に各キャンパスを案内してもらったほか、模擬授業や学生たちとの交流を通して、旧帝大の雰囲気を肌で感じていたようです。これを機会に進路実現へ向けての意欲を高め、この夏休み、高校生活を充実したものにして欲しいと思います。

高校生の全国大会壮行式が行われました。

さる78日(月)、全国大会に出場する選手の壮行式が行われました。

選手紹介のあと、校長先生からの激励の言葉をいただき、続いて生徒会長の加賀さんからも全校生徒を代表して励ましの言葉を贈りました。

各部の選手代表から決意表明をしてもらい、最後に全校を挙げての応援を行いました。

代表生徒には暑い夏を懸命に戦ってきてほしいと思います。

全国大会出場選手は以下の通りです。

女子テニス部

団体 白川 星(あかり)さん 平山 美鈴さん 沼野 菜海さん 盒供ヽごさん 勝見 佳加さん

個人シングルス・ダブルス 沼野 菜海さん 盒供ヽごさん

柔道部

個人戦

女子52kg級 小林 優果さん 女子57kg級 古谷 真弥さん 女子70kg級 小池 優佳さん

男子66kg級 榎本 春輝さん

空手道部

男子個人形 小泉 瑠寧(るね)さん

囲碁将棋部

将棋女子個人戦 田岡 凜さん

自転車競技

ポイントレース・ロードレース 上野 颯斗(はやと)さん

高校1年生 遠足

高校1年生のバス遠足は、長岡市の八方台いこいの森公園へ行きました。当日は、日の差す時間の多いすっきりとした遠足日和になりました。

バスを降りてから約2時間、各々のペースで登り八方台いこいの森公園に到着すると、疲労回復のためにゆっくり休む生徒もいれば、友人との会話を楽しむ生徒、トンボやアケビ・栗など秋を感じる自然と戯れる生徒もおり、普段の学校生活とはまた違った表情を見せてくれました。

生徒たちにとっては想定していたよりもきつい道のりだったようですが、特に大きなケガや事故もなく、全員が無事に帰着できたことを嬉しく思っています。

高校3年生 遠足

9月28日(金)、高校3年生は五頭山いこいの森に遠足へ行きました。

天候にも恵まれ、到着後生徒たちはかまどを使っての飯ごう炊さんとなりました。

杉の葉や小枝から薪へと火を移す作業や火加減に苦戦しながらも、班ごとに計画した料理を作り、思い思いに楽しんでいたようです。

3年生は受験前最後の行事となりましたが、良いリフレッシュになったことでしょう。

| 新潟第一高等学校通信 |
高校卒業式が行われました

3月2日(金)、本校体育館におきまして、平成29年度高等学校卒業証書授与式が執り行われました。

本年度卒業生392人、全員へ校長先生から卒業証書が手渡しにて授与されました。

厳粛な空気で行われた式の中、3年間の思いを胸に証書を受け取る卒業生はとても凜々しく、誇らしく見えました。

卒業生並びに保護者の皆様方、大変おめでとうございました。

教職員・在校生一同心から祝福すると共に、皆様の一層のご活躍を願っています。

高校1年バス遠足

さる10月13日、高校1年生のバス遠足は長岡市の八方台いこいの森公園へ行く予定でしたが、遠足当日朝はあいにくの雨模様。しかも長岡市に大雨注意報が発令されていましたので、行先を雨天コースに切り替えました。

1組から9組を2隊に分けて、A隊(1〜5組)は、前半、近代美術館、後半、歴史博物館でした。B隊(6〜9組)は、前半、歴史博物館、後半、近代美術館でした。

生徒たちは、小学生の頃に家族で来たであろう美術館と博物館でしたが、久々に訪れた施設に、芸術の秋を堪能していました。クラスの友だちと会話が弾み、ちょっとした気分転換になったと思います。

| 新潟第一高等学校通信 |
高3バス遠足(五頭山麓いこいの森)

10月13日(金)、高校3年生は五頭山麓いこいの森キャンプ場で飯ごう炊さんを行いました。各自思い思いのご飯をつくり、野外での食事を楽しみました。