SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

石善学園ブログ

新潟第一中学校・新潟第一高等学校のブログです。
高校1年バス遠足

 さる10月13日、高校1年生のバス遠足は長岡市の八方台いこいの森公園へ行く予定でしたが、遠足当日朝はあいにくの雨模様。しかも長岡市に大雨注意報が発令されていましたので、行先を雨天コースに切り替えました。

 1組から9組を2隊に分けて、A隊(1〜5組)は、前半、近代美術館、後半、歴史博物館でした。B隊(6〜9組)は、前半、歴史博物館、後半、近代美術館でした。

 

生徒たちは、小学生の頃に家族で来たであろう美術館と博物館でしたが、久々に訪れた施設に、芸術の秋を堪能していました。クラスの友だちと会話が弾み、ちょっとした気分転換になったと思います。

| 新潟第一高等学校通信 |
台風による交通機関の乱れへの対応について

本日は通常の授業を実施します。JR等、公共交通機関の運行状況を確認し、安全を確保して登校してください。登校が困難な場合は、無理をして登校する必要はありません。

| 学校からのお知らせ |
中学3年 修学旅行記

 1日目【上野・浅草観光】

 新潟駅に集合し、新幹線で上野駅へ。その後、上野動物園を訪問し、たくさんの動物を観賞した。ジャイアントパンダの赤ちゃん香香の誕生により、たいへん盛り上がっていた。その後、浅草へ向かい、雷門周辺を散策。日本伝統文化に触れた。

   

2日目【鎌倉・横浜観光】

 2日目は丸1日班別研修。鶴岡八幡宮もしくは高徳院を出発地として、横浜中華街にある揚州飯店を目指した。この日の最高気温は29℃。早朝から日差しが強く、体調管理が心配な1日であったが、全員無事に目的地に到着した。揚州飯店では、中華料理を食べることだけでなく、肉まん・餃子の手作り体験を楽しんだ。

  

3日目【ディズニーシー観光】

 待ちに待ったディズニーシー。しかし、この日は朝から1日雨模様。生徒たちは、雨の中、ファストパスを求め走り回り、限られた時間の中でアトラクションや買い物を満喫していた。夜の19:30頃に、無事、新潟駅に帰ってきた。

  

 生徒たちは3日間の修学旅行を通して、文化遺産や歴史風土への洞察を深め、仲間と共に協力して生活することで、人間的に大きく成長することができた。今後の活躍も楽しみである。

 

| 新潟第一中学校通信 |
新潟島ウォークを開催しました(中学1・2年)

10月12日(金)、中学1、2年生合同で新潟島一周約14キロのコースを歩きました。

当初は雨の予報でしたが、生徒たちの日頃の行いの良さが雨雲を押しのけ、最後は秋晴れに恵まれた中、誰一人リタイアすることなく歩くことが出来ました。

 

朝方に降った雨のため、予定していた西海岸公園ではなく、マリンピア日本海で昼食をとった生徒たちは、それまで歩いてきた疲れを感じさせないほど、昼食後に館内を満喫していました。

 今回の新潟島ウォークを通して、生徒たちは親交をより深め、新潟島の新たな発見ができたことと思います。

| 新潟第一中学校通信 |
高3バス遠足(五頭山麓いこいの森)

10月13日(金)、高校3年生は五頭山麓いこいの森キャンプ場で飯ごう炊さんを行いました。各自思い思いのご飯をつくり、野外での食事を楽しみました。

 

  

| 新潟第一高等学校通信 |
学園祭が行われました。

9月9日(土)に学園祭が行われました。

 

開会式の後、本校卒業生であるMBさんに「夢は叶う」という演題で講演していただきました。

ファッションに関するお話から、自分の夢を叶えるために必要な、ロジカルシンキング・時間の使い方・お金に関する考え方など、多岐に渡るお話をしてくださいました。

 

 

午後からは中学生が授業などで作成した作品の展示発表をし、高校生は各部活の成果発表が体育館や各教室にて行われました。

生徒会イベントではクイズ大会や射的、食品販売などがあり、大変な盛況でした。その一部をご紹介します。

 

 

(中学生の作品展示や調べ学習でのまとめの発表)

 

 

(高校二年生 音楽選択者合唱)

(合唱部発表)

 

(美術部展示)

(華道部展示)

 

 

(茶道部のお茶席)

(囲碁・将棋部対局風景)

 

(部活動紹介)  

(生徒会主催スタンプラリー&射的)

 

本年度も多くのご来場、まことにありがとうございました。

| 学校からのお知らせ |
学園祭のご案内

 

 残暑の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

 さて、当校学園祭を下記のとおり開催いたします。ご多用のこととは存じますが、

 

生徒の日ごろの活動と努力の成果をご覧くださいますようお願い申し上げます。

  

 1 日 時    9月9日(土) 

           9:25〜 9:30 開会式

:30〜10:40 講演会                                        講師  MB(ファッションバイヤー・作家)  

          演題  「夢は叶う」

11:00〜14:30 展示発表・イベント等

 

 2 場 所    当校校舎(教室・体育館)

 

 3 その他     (1) プログラムは、当日受付で差し上げます。なお、生徒の安全管理と正常な教育活動維持のため、当日は東門(原信側)を閉鎖し、西門中学生玄関のみを入り口とさせていただきます。入り口にて受付の後、係の者がご案内いたしますので、ご協力をお願いいたします。

(2) 当校は駐車スペースが限られているため、自家用車でのご来場はお断りしております。なお、隣接するショッピングセンター駐車場のご利用もご遠慮ください。(営業にご迷惑をおかけしています)公的交通機関を利用してのご来場をお願いいたします。

 

| 学校からのお知らせ |
高校2学年通信「かがやき」 第14号

学年通信が発行されました。

| 学校からの配付物 |
【中1】学年だより発行

中1学年だよりを配付しました

| 学校からの配付物 |
始業式が行われました。

8月21日(月)夏休みも終わりを告げ、新学期が始まりました。

本日は夏の間に成果を上げた部活動への賞状伝達が行われ、そのあとに始業式が執り行われました。

 

始業式の校長先生のお話では、いつもの定番となりました「これからが、これまでを決める」から始まり、挨拶と五分前行動の励行について触れられたのち、価値観の多様化についての問題提起がありました。

 簡単にまとめれば、現在は、価値観が多様化しているといわれているが、そうだろうか。現在は、「公」と「私」のスタンス、そのバランスを考えると、振り子が大きく「私」に振れて、ものごとを自分中心に考える傾向がある。「私事化」傾向という点では、価値観が多様化しているのではなく、むしろ画一化している時代ではないかと思う。皆さんはどう考えるだろうか。という内容でした。

 最後は、石善生たる者、どんなにしたくても、してはならないことは、してはならないとこれもいつもの定番で終わりました。

 

 価値観の画一化については、生徒、特に中学生には少し難しい内容でしたが、自分の頭で考えて、自分なりの考えを自分の言葉でまとめてほしいと思います。

 それでは、石善生は、二学期も挨拶をしっかりとして、5分前行動を心がけて実りの秋にしてほしいと期待しています。

| 学校からのお知らせ |